『妖魔狩人 若三毛凛 if』とは、柚子村という架空の小さな村を舞台に、強い霊力を持った女子中学生『凛』が、様々な妖怪達と戦うという、オリジナルライトノベル(小説)です。

大きな特徴として、『分岐型ストーリー』というスタイルをとっており、各話の途中『もしも、主人公が別の選択を行っていたら?』で二通りの展開に進むようになっております。
これにより、一つは次の話へ進む本筋の『正規ルート』。または、必ず主人公が悲惨な末路を遂げて終了する『バッドエンドルート』に進みます。

正規のルートを読み続けるも良し。あえてバッドエンドへ進むのも良し。
お好みによって楽しんで頂ければ幸いです。

注意:バッドエンドルートでは、主人公が妖怪に食べられるカニバリズム描写、他にも平面化や他の物に変えられるという形状変化描写があります。
これらの描写に耐性の無い方は、バッドエンドへ進まないか、もしくは最初からこの小説を読まない事をお薦めいたします。



画像をクリックすると、本編へ進みます。
第一話「プロローグ」 第一話「プロローグ」

柚子村という小さな村に住む中学生、凛。
生まれながらに強い霊力の持ち主で、そのため日本を侵略しようとする中国妖怪との戦いに巻き込まれる。
第二話「妖魔狩人『凛』登場!?」 第二話「妖魔狩人『凛』登場!?」

出会った霊鳥『金鵄』から、妖魔狩人として日本を守って欲しいと頼まれた凛。
決心がつかない凛の気持ちとは裏腹に、中国妖怪の侵略は始まっていた。
バッド=鍋料理化 バッド=丸焼き料理&酒漬け化
第三話「妖木妃との対決!」 第三話「妖木妃との対決!」

妖魔狩人として戦う決意をした凛。
そんな時、中国妖怪の女王妖木妃の居場所がわかる。
戦いを挑む凛だが、敵はあまりに強大だった。

第四話「最弱妖怪 猪豚蛇」 第四話「最弱妖怪 猪豚蛇」

妖木妃を倒す手がかりを掴む為、探索を開始した凛と金鵄。
最初に見つけた相手は、何の取り柄も無さそうな妖怪だったが・・・
バッド=樹木化&果実化 バッド=平面化&うどん化
第五話「千佳の異変」

村で起きた連続通り魔事件。
ついに友人「千佳」の両親も襲われた。千佳は無事か!?
凛は斎藤家を訪ねるが・・・
第六話「妖怪鯵坊主」 第六話「妖怪鯵坊主」

丘福市東に位置する町、樫井。
猪豚蛇は、そこで干物売りの妖怪と出会う。
そんな樫井では、行方不明者が多発していた。
バッド=クリーム化 バッド=干物化
第七話「銅角登場!」 第七話「銅角登場!」

凛の活躍で由子村侵略が進まなく焦る白陰。
その白陰の前に、胡媚娘と名乗る若い女の妖怪が。
第八話「対決 銅角」

凛、抹殺の刺客として、幹部妖怪銅角が村へ降り立つ。
銅角の元へ向かう凛を、一人の少女が待ち構えていた。
正規=酒化 バッド=中国菓子化 バッド=かき氷化
第九話「新たな味方」 第九話「新たな味方」

凛が近接攻撃に弱いという事を知った白陰。
息のあった連携攻撃を繰り出す『手長足長』を刺客に送る。
絶体絶命の危機に現れたのは?
第十話「凛のために・・」 第十話「凛のために・・」

優里が以前在学していた高校の先輩、春人。
彼は大の着せ替え人形好き。
心身共に強い優里を以前から見初めており、会いに柚子村へ赴くが・・・
バッド=五平餅化 バッド=着せ替え人形化
第十一話「ムッシュとお呼びください」

中国妖怪一味に新たに加わった謎の妖怪、怨獣鬼。
その恐るべき力に、凛と優里はどう立ち向かうか?
※隠れエンディング有り!
第十二話「対決!独楽勝負」

小学校に現れた謎の独楽妖怪ネンカチ。
次々に子どもたちを独楽に変えていく。
凛と優里は、独楽勝負を挑む事に?
正規=卵化 バッド卵&カツ丼化 正規・バッド=独楽化
第十三話「妖怪食品工場」 第十三話「妖怪食品工場」

以前、妖怪化した優里の母・美咲。
彼女との話から、他にも妖怪化した人間がいる可能性があると判断した、凛たちは、とある冷凍食品工場へ向かうことにした。
第十四話「千佳の覚醒」 第十四話「千佳の覚醒」

嫦娥に薦められ、妖怪火山猫との融合を始めた千佳。
一方、千佳を心配した凛は、千佳の自宅を尋ねるが、そこで待っていたのは・・・?
バッド=平面化・生ハム・ロールクレープ化 バッド=菓子化
第十五話「姑獲鳥の子どもたち」 第十五話「姑獲鳥の子どもたち」

新たな仲間、千佳が加入してから一週間後。
弓道部部長・田中心美のクラスでは、一人の少女が虐めに合っていた。
虐めに悩む少女の前に白陰が現れ・・・
第16話「昔のゲーセンって凄いよね」 第十六話「昔のゲーセンって凄いよね」

夏休みに入ったある日、柚子村へ来ていた來愛女子大附属高の生徒たちが、行方を眩ませた。
そして、柚子中の涼果と琉奈の姿も・・・

正規・バッド=赤ん坊化 正規=円盤化 正規・バッド=ゲームオブジェ化
第十七話「瀬織の選択」 第十七話「瀬織の選択」

あの、中国妖怪とは別の、強大な敵との戦いが終わって一週間。
青い妖魔狩人は、その正体を明かした。
そして、その頃・・。
丘福市には、まだ精霊が残っていた。
第十八話「妖木妃の目覚め」 第十八話「妖木妃の目覚め」

中国妖怪最強の敵、妖木妃がついに目覚めた。
その恐るべき妖気を感じ取った凛は、単独柚子神社へ向かうが、そこには嫦娥が待ち構えていた。
バッド=パイ包み焼き・シェルペック・ヨーグルト化 バッド=餅・柿餅・佛跳牆化
妖魔狩人若三毛凜 第19話 第十九話「決戦!中国妖怪軍団」

難局のピンチを琉奈によって救われた凜。
中国妖怪と決着の時と判断した瀬織は、全員を集め作戦を指揮する。


妖魔狩人 若三毛凛 if 20話 第二十話「終結-戦いの終わり-」

ついに妖木妃との決着の時、凛たち妖魔狩人は、妖木妃を倒し、中国妖怪の侵略を食い止めることができるのか?
妖魔狩人若三毛凛 最終回!
  バッド=野花化・スープ化・カーボン凍結・肛門恥辱・柿餅化 20話 BADEND 第二十話「BADEND-妖魔狩人編-」

十九話BADENDの続き。
なんと、妖怪料理対決へ!
      バッド=平面化料理
       
番外編01 番外編 if「新・食品工場物語」

妖木妃との戦いから一ヶ月。ふとした千佳との会話から、以前訪れた、妖怪食品工場へ向かうことになった凛。
   
  立方体化&サイコロステーキ化    
       



inserted by FC2 system